あふれる食欲!!(マレーシア料理)

マレーシアの料理(マレー/インド/中華)のレシピを紹介していきます。

アッサムラクサ(Asam Laksa)

 マレーシアではよくわからず、とりあえずNyona Laksaが食べたい、と思い

頼んでみたが。。。

タイのイエローカレーに麺が入っている感覚で、あまり感動はありませんでした。

f:id:canossa-taro1077:20200501142145j:plain

ふーん、という感想のNyona Laksa


日本へ帰国し、Asam Laksaというのがあったのかということで作ってみました。

このソース冷凍も可能です。

 

<1-2人分>

  • サバ缶(内容総量150g、固形量90g) 1つ
  • ツナ缶(70g)1つ
  • 鷹の爪 2つ
  • カピ 5g ※もしあれば、ブラチャン
  • 水 500ml
  • レモン汁 大さじ1
  • レモングラス 1本
  • みょうが 1本
  • 塩 小さじ1/2
  • フォー 100g(乾燥時)
  • きゅうり 半分
  • あとはお好みのトッピングで

 

<作り方>

  1. 鷹の爪をお湯につけて10分ほど置く。終わったらタネを取り除く。みょうがは半分に切る
  2. サバ缶の大きな骨は取り除く。ツナは油を切る。
  3. 1、2(サバの水煮の水も入れる)とカピ、水を入れてミキサーで混ぜる
  4. 鍋に3と、根部分を叩いて香りを出した(もしくは根部分に切り込みを入れた)レモングラス、レモン汁、みょうがを入れる。弱火で30分煮る
  5. フォーを湯がいて器に盛るか、もしくはスープにフォーを入れて一緒に煮る 
    ※スープと麺を別にすると少し味が薄いので一緒に煮たほうがおいしい。
     ただ、汁を吸うので、この分量が1人分となる。
  6. 煮ている間に付け合わせの野菜を切る。きゅうりは4cmぐらいの細切りにする
  7. スープを器に入れて、付け合わせの野菜を盛り付けたら完成

 

<感想>

色はすごい汚いですが、食べた時にレモンがガツンと来ます。
魚の出汁が効いていて美味しい。夏だとさらにいいかも。

f:id:canossa-taro1077:20200501142148j:plain

色がやばい