あふれる食欲!!(マレーシア料理)

マレーシアの料理(マレー/インド/中華)のレシピを紹介していきます。

南インドのカレーはもたれない、は本当?

結論から言うと、私はもたれました
有名どころの香○薫さんやナ○ル○○さんのレシピを参考に、
鶏肉を使ったもの、魚を使ったもの、豆をつかったもの、野菜だけのもの、
たくさん作ったものの。。。
胃から胃酸が上がってくるものの多いこと。。。

 

原因を探ってみよう!

  1. スパイスがダメ
  2. 油がダメ(肉の油も含む)
  3. ココナッツミルクがダメ
  4. トマトがダメ
  5. タマリンドがダメ

 

まず「スパイスがダメ」は、一理あり。
ただ、「油と合わせたとき」「油+生トマトと合わせたとき」という条件が付きそう。
特に「油+生トマトと合わせたとき」が酷いような気がする。
スパイス、油、トマトが絶妙なハーモニーを奏で笑、胃酸が!!!泣
ちなみにマレーシアのカレーはチキンを使うものの、
トマトは入れないのでそんなにもたれなかった。(さすがアスリさん!)
あとアルーベイガン(茄子とジャガイモのカレー)もまし。
これは生トマトではなく、トマトピューレを使ったからではないか、とにらんでいる。

 

次に油。これは言わずもがな。
適量を使いましょう。ただ、レシピは本場と比べると比較的油が控えめだと思うし、
油少なすぎるとおいしくない、という欠点もある。難しい。

 

次、ココナッツミルク。
人によると思うけれど、私は大丈夫な方。
イカレーとか、カレーラクサとか平気なので、これは違うでしょう。

 

次、トマト。
これは上で書いた通り。
「スパイス+油+生トマトと合わせたとき」が最悪です。

 

次、タマリンド
タマリンド単体で使う分には特に支障はなさそう。
パッタイソースとしてタマリンドが活躍するが、特にもたれず。(甘かったが))
これも「スパイス+油+生トマト+タマリンドと合わせたとき」がダメ。
サンバルでもたれた時の悲しさったら・・・

 

というわけで以下組み合わせのものはもたれました!

「スパイス+油+生トマトと合わせたとき」
(+タマリンド

 

・・・ほとんどの南インドのカレーが該当するということですな
特にポークヴィンダルーはきつかった・・・
上記に加え、酢も入る(酢は胃酸が上がってくる)ので夜中に苦しくて目が覚めたよ・・


ただ、紹介した方のレシピはどれもおいしいので、ぜひ作ってください!