あふれる食欲!!(マレーシア料理)

マレーシアの料理(マレー/インド/中華)のレシピを紹介していきます。

南インドのカレーはごはんにあう、は本当?

うーん?そうか?合わなくない?というのが私個人の感想です。

 

まず日本のお米には合わないと思います。
日本のお米はしっかり味がついているので、あっさりとした味わいの
南インドのカレーだと「なんじゃこれ?」になるかと。
うまみが南インドのカレーに欲しいところ。

 

やっぱりバスマティ米やタイ米にあうと思います。
お米にそんなに味がついていないので、カレーの味を引き立てるというか。
といいつつも、「これは何と合わせたらいいのか・・・?」というものも
確かにありました。
単体では物足りないが、コメにもチャパティにも合わせられないやつが・・・
南インドは「皿でいろんな種類を混ぜ混ぜして食べる」のが最もおいしいのかしら。
(何種類も同時に作れないので、試してはおらず)

日本はおかずのうまみ+コメの甘さでご飯を食べる(口内なんとか)
世界で唯一の食べ方らしいので、
その基準を満たすほかの国の料理って少ないんじゃないでしょうか。
中華はご飯に合うと思うけど。(もちろん地域にもよる)

 

ということで日本のご飯には合わないと思います。
ここ最近は毎日カレーばかり食べていたのでしばらくは作りません。